閉じる
HOME
診療科のご案内
当院のご紹介
ご来院の皆様
採用情報
診療科・各部門
各種ご案内


HOME ≫ ご来院の皆様へ ≫ 診療時間と受診手続き

診療時間と受診手続き

外来診療のご案内

診療科ごとの当月の詳細な予定は外来担当医師一覧をご確認ください。

■ 受付時間 午前8時15分~午前11時(一部午後診有)

一部の診療科で受付が午前10時30分までの曜日がありますので、外来担当医師一覧でご確認ください。

紹介状【診療情報提供書】をお持ちでなく初めて当院を受診する患者様や、受診する当日に再来受付機や④番窓口で受付された予約外の患者様については、当日の診療状況により長時間お待ちいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

※当院は、「紹介状【診療情報提供書】」や健康診断結果票をお持ちでない方でも外来診察をお受けしております。

■ 休診日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

館内および敷地内通路は禁煙です。

■ 初診時及び再診時選定療養費の変更について(令和4年10月から)

当院(一般病床200床以上の地域医療支援病院)では、「他の医療機関からの紹介状(健康診断結果表を含む)を持たずに受診された方」や、「当院から他の医療機関を紹介したにもかかわらず同じ病気で当院を受診された方」からは健康保険の自己負担金とは別に『選定療養費』を徴収するよう厚生労働省より定められています。

令和4年度の診療報酬改定により、10月1日から選定療養費の金額を以下のとおり変更いたします。

◇初診時 【医科】7,700円
【歯科】5,500円
◇再診時 【医科】3,300円
【歯科】2,750円

なお、紹介状を持参していない場合であっても、以下にあてはまる方は選定療養費の負担対象外となります。

● 救急車で搬送された方

● 公費医療負担制度の対象となる方

● スポーツ専門外来・下肢静脈瘤外来を受診される方

● 健康診断及び人間ドックを受けられる方

● 労働災害・公務災害・交通事故の方

● その他、当院が直接受診する必要性を認めた方

当院では、以下の場合に初診として取り扱います。

1.当院を初めて受診する方

2.以前に当院を受診された方であっても、一定期間どの診療科にも受診されていない方

3.通院中の診療科とは異なる科を初めて受診される方(院内紹介された方を除く)

■ セカンドオピニオンのご案内

セカンドオピニオンをご希望される方はこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

外来診察の手続き
初めて受診される方
総合案内または③番窓口「はじめての方」にて診療申込書にご記入下さい。
診療申込書マイナンバーカード又は保険証を添えて③番窓口「はじめての方」へお出し下さい。
紹介状をお持ちの場合は一緒にお出し下さい。)
②~④窓口
カルテが出来ましたらお名前をお呼びします。
診察券、診察箋カルテを持って各科外来窓口へおいで下さい。
外来の場所は概略図でご案内いたします。
診察が終わりましたら
⑧番窓口「診察のおわった方」診察箋マイナンバーカード又は保険証をお出し下さい。
⑧~⑨窓口
お支払い
 

自動精算機でお支払いください。

自動精算機

※クレジットカード分割払いの場合は、外来・入院に関わらず会計窓口(⑥・⑦番)でお支払いください。

次回も受診される方
次回の受診日時を予約される場合   予約されない場合
   

各診療科で予約を承っております。
予約票をお渡ししますので、次回診療時は各診療科の受付に予約票と診察券をご提出ください。 ※自動予約機は2019年3月を以て廃止となりました。

当日、再来受付機で受付をして発行された診察箋診察券を外来窓口にお出し下さい。
※予約されていない場合、待ち時間が長くなることがあります。
できるだけ予約されることをおすすめします。

患者さんの呼び出し等について

■ クレジットカードでの医療費のお支払いについて

当院では医療費をクレジットカードでお支払いいただけます。

・利用可能なクレジットカード会社:JCB、VISA、マスターカード、アメリカンエクスプレス、ダイナースクラブ、ディスカバー
・可能回数:自動精算機:1回のみ
      会計窓口(⑥・⑦番):1・3・5・6・10・12・15・18・20・24回 リボ払い

このページの先頭へ

■ 院内での写真撮影について

当院では、患者様や職員の個人情報やプライバシーを保護する観点から、病院の施設及び敷地内での写真撮影は撮影許可事例を除き原則禁止とします

○当院の診療に関する基本規程について

○当院の暴言・暴力対応に関する基本規則について

○宗教上の理由による輸血拒否に対する当院の基本方針について

このページの先頭へ